「年末です」つのみちこ

こんにちは(o^-^o)

先ほど、大掃除を始めました

窓も拭きました。

床も磨きました

少し休憩…

年賀状も出したし…

おせちの予約もしたし…


マイペースではあるけど、適当に年末年始の準備しています


有馬記念も気になる…


宝くじも当たって欲しい…

新年早々には

年賀状のお年玉で記念切手も頂きたいなあ…


欲張りかしら(>ε<)


でも実は…

「かさ地蔵」の絵本を思い出していました


みそかに“かさ”を町に売りに行く途中、優しいお爺さんが雪まみれのお地蔵
さんに“かさ”をかぶせてあげる…というお話

かさを売ったお金で、正月用の、少しの餅を買うつもりだったのに (T_T)

みそかの夜
お爺さんとお婆さんは

〜漬菜かみかみ、お湯を飲んで寝ました〜

と、あります。

子ども心に、何とも言えない鈍い感じがしたのを今でも覚えています 

まあ
その後、お地蔵さんたちが歌いながらやってくる訳ですが…


毎年、師走になると、このお話を思い出します

だけど…

しばらくすると

あわよくば…

楽して儲けたい…
なんて思うのです(´・ω・`)

スミマセン☆

あ〜オモチたべたくなって来た☆

はぁ〜でも〜その前に、掃除の続きをしなくては…(T_T)

よし☆がんばりますよ〜(^_-)

休憩中の空想でした…☆