『マイミシン』津野倫子

Aripe2008-03-27

カタカタカタ…
我が家にミシンがやって来ました!

お店のおじさんにミシンの特徴をたくさん教えてもらいました☆

コンピュータミシンを思い切って購入!

マイミシンの夢が叶いました☆

ミシンは日本の文化には無かったらしくて
時を経て、現在のミシンは日本人向けに座布団などに床に座ったまま使用できる手元ボタン式に進化してきたとの事。
ボビンケースで下糸を入れてミシンテーブルに向かい足でカタカタ踏みながら両手で布を進ませていくというのは懐かしき昭和時代なのでしょうか…(^_^;)

ちなみにマイミシンは2台目なんです

ミンキーモモ(アニメのキャラクター)のピンク色の小さな小さな電池式のオモチャミシンが私の1台目のマイミシンでした。

下糸の無い、返し縫いも出来ない、ただ、ひたすらにまっすぐに縫うだけの子どもミシン…

お人形の洋服、給食袋、ホントたくさん作りました。
そして母のミシンを使える様になり大興奮したのを覚えています。

母のミシンの説明書のイラストがレトロで少し笑ってしまいました。
写真はそのイラストです。
これまた昭和時代の匂いがプンプンしてきますね。