『藤間奈津希誕生』ながつまな

先週末、東京に行って来ました。

金曜日の朝の飛行機で東京に入り、
日曜日の最終近くの新幹線で帰ってくる

という、
みっちり3日間の東京紀行。

ただの観光ではございません。

ななななななんと!!

日本舞踊のお名取のための上京だったんです。

何年か前から、藤間流のお師匠さんに踊りを習っていたのですが、
今回、晴れてお名前を頂く事になりました。

しかも、私一人ではなく、一緒の師匠の下で学んできた友人3人と一緒に!!

それで、私の師匠と、そのご両親(お二人とも東京日本橋で何人ものお弟子さんを持つ舞踊家さんでいらっしゃるのです)
それから、師匠の師匠(この方は、かの有名な人間国宝、藤間藤子さんのお子様なんです)
に、ご挨拶をかねて、お名取式のお稽古をつけていただくことになり、
3日のステイになったのです。

3日間、師匠は言うまでも無く
師匠のご両親や、そのお弟子さんにも非常に良くして頂き、
もう、感謝の言葉も見つからないくらいです。

それに、師匠の師匠にも数々の貴重なお言葉をかけていただき
貴重な体験が沢山出来ました。

で、
私の新しく頂いた名前は
藤間 奈津希

この名前は、私が考えたいくつかの候補の中から、師匠が決めてくださいました。
本来、こういうお名前は、師匠が独断でお決めになることも多いそうですが
私の師匠は
「私の名前と、ご両親から頂いた名前を一文字ずつ使ってくれたら嬉しい」
というだけで、自分で決めてもいいとおっしゃってくださったんです。

でも、私も、一緒に名取になる友人たちも、
自分ひとりでは決めかね、
ほとんどの人が師匠に相談したら、
またこれも、快く相談に乗ってくださって、

一人一人、
本当に似合った、ステキなお名前を選んでくださいました。



そして、
それに伴い
個人ブログ開設しました!!


http://ameblo.jp/mana-natsuki/


今すぐアクセス☆☆