『芸術の秋』ながつまな

私ワインが大好きなんです♪♪

それが講じてこの連休

山梨と長野に
ワイン用葡萄の収穫を手伝ったり

ワイナリーでワインが出来る工程を見学したり

日本のワインをたくさんいただいたりするツアーに行ってきました(^O^)/


ワイン造りって
すごく手間も時間もかかるし

大変なんだなぁ〜☆

てわかりました♪♪


長野と山梨は今
秋真っ只中☆

葡萄はもちろん
至る所に柿や林檎なんかの果物が実っていて
とっても素敵な所でした♪


日本のワインも
竜眼甲州シャルドネメルローカベルネソービニヨン(これ、全部ワイン用の葡萄の種類です)
全部ホントに美味しくて

びっくりしました(O_O)


夜のワイン会でツアーの主催の方が
「ワインは芸術だと思います」
とおっしゃっていたことが
とても心に残った

まさに、2日間
芸術の秋を体験するツアーでした♪


そして関西に帰って来た今日
アライプのダンスの先生
改ベラさんが所属するDINYOSのリサイタルに行ってきます♪♪

私の芸術の秋は

まだまだ始まったばかりです♪♪♪