『りかちゃん人形』伊藤えり子

今、テレビで
リカちゃん人形誕生40年を記念して、ミキモトの真珠を使ったドレスを日本の有名デザイナー5人がデザインした。
というニューズかやっていたのですが・・・
どれもかわいい!!

私は子どもの頃、ジェニーちゃんじゃなくてリカちゃん派でした。男性の方は分かるかな?
ジェニーちゃんは名前の通り、ちょっと外国人みたいで(実際外国人なのかな?)せが高くって足が長い。
リカちゃんは確か、ハーフかクォーターでちょっと背が低いんだけど、目がめちゃくちゃ大きくって一般的には髪の毛がさらさら。でも、私の持っていたリカちゃんは、髪の毛がめっちゃカールしてて可愛かった〜☆☆☆
ボーイフレンドのワタルくんとパパとママもいました。
あとは双子の妹、カコちゃんミクちゃんがほしかったんだけど、買ってもらってなかったな〜。
あと、もうフリマで売っちゃったけど、マクドナルドのお店セット(リカちゃんのバイト先、と設定して遊ぶ)とかもあってこれは今考えても、めっちゃ可愛かった!!バーカーと包む3センチ四方のマクドの包装紙も付いてたり、ポテトを揚げたりするところとかもあってすっごいリアルだった!!
私はおうちで女の子一人だったので、一人で遊んだり、リカちゃんセット(と呼んでいた。かなり大荷物)を友達のおうちへ持って行って遊んだり・・・

あ、あと、シルバニアファミリーも持ってました!大好きだった〜☆
楽しかったな〜、あの頃は遊んでばっかりでも全然怒られなくて良かったな〜
ってその頃と今を比べてこんな考え方してるって・・・ヤバイですよね・・・

なんだか、その頃の自分をタイムスリップして覗きに行きたくなりました。