『五嶋龍さん』伊藤えりこ

若き天才バイオリニストの五嶋龍さんのコンサートのチケットを頂いたので、元劇団の先輩と行ってきました(*^^*)

五嶋龍presents
ensemble Ditto Debut in JAPAN』


というタイトルで、

ensemble Ditto(アンサンブル・ディト)という

ニューヨークを拠点に世界で活躍しているソリスト達が集まったグループの初来日を記念しての公演らしいです。

五嶋さんがDittoを「日本人にも紹介したい」とお呼びになったそうです。


私は五嶋さんのバイオリンを初めて拝聴しましたが、一曲目の
ヘンデル『ハルヴォルセン:ブァイオリンとヴィオラのためのパッサカリア

五嶋さんとDitto音楽監督のリチャード・ヨンジェ・オニールのセッション♪


凄かった…(O.O;)(oo;)


初っぱなから圧倒されちゃいました…!!


聞き終わらないうちに




バイオリンやりたい!




と思いました(^.^)

だってかっこよかったんだもん〜!

弾いてる姿も曲も!

でも一緒に行った先輩に

「バイオリンはめちゃくちゃお金かかるらしいで」

と言われ、


そうか。
じゃあ、誰かが私のことを"演劇界のマイケル・ジャクソン"と、大阪で噂するようになったら始めよう、と思い直しました。



このリチャードさんは韓国の方だと思うんですが、本当にクラシック界にも韓流ブームが来るな、と感じました◎

スタイル良すぎ!
笑顔くしゃってなってかわいすぎ!


そして、アンコールでは、五嶋さんがなんとソロで2曲弾いてくれました!


最後には、今日がワールドカップの日本戦だということで「君が代」を弾いてくれたのですが、

「応援のために一緒に歌ってください」

との呼び掛けに、

私ははじめの

「♪き〜み〜が〜よ〜はぁ〜」

しか知らず、


(これ以降知ってる人いるんかいな)


と思ってたら


会場はほぼ母親年代…


歌えないわけがありませんでした。


いや、若いからって(若くないけど。じゃ、なおさら)歌えないのもおかしいんやけどね(--;)


最後は大合唱で、日本の勝利を願って歌いました!


まー、このブログを書いてる深夜3時前には負けたって知ってるんですが…

何はともあれ、日本は頑張った!!


いやいや、五嶋さんのような天才も含めて

日本よ、これからも頑張れ!!


と、何が言いたいか分からなくなってきましたので、本日はこれで〜。