『発表会』永津真奈

昨日、日舞の発表会のお手伝いに行ってきました。
私の日舞のお師匠さんが、
私も通っていた某養成所でも日舞の先生をされているのですが、
そこの選択日舞レッスンのスタジオ発表会があったのです。

場所はスタジオだし、衣装はみんな浴衣だし、
照明も普通の蛍光灯のみ。
音だって、私がラジカセからMDで出す。
という、本当に手作りのものでした。

それでも出演者はみんな何ヶ月もお稽古して、
当日も、何時間も前に集まって、
お姉さんが若い子にお稽古してあげたり、
着付けをしてあげたり、メイクや髪型を見てあげたり。

本番前から、何だかいつものスタジオが別世界になったみたいでした。

さて、いざ本番!!
みんな一生懸命で、
ステキでした。
先生も、一曲一曲、曲の説明や時代背景、どんな事を表現しているのか、
見所などを丁寧に説明されて、
演者も丁寧に表現しているように感じて
とてもステキな時間でした。

久しぶりに初心に帰った心持で、
また頑張ろう!!

思えた時間でした。

お手伝いに行って、私のほうがたくさんパワーをもらって帰りました☆